インタビューNakayama

インタビューNAKAYAMA

Q1.エイプレイスに入社した理由は?

もともと定期巡回をもっと世間に広めたいと思っていたので、定期巡回・随時対応サービスに力を入れているエイプレイスに魅力を感じました。自分が年を取ったときに、定期巡回・随時対応サービスを利用できるようにしておきたいんです。前職の会社ではガチガチで何もかも決められていた感じでしたが、「エイプレイスはまだ新しい会社だからやりたいことをやらせてくれるよ!」と聞いて、「入りたい!」と思いましたね。自分から提案すれば、実際にやりたいことをやらせてもらえています。それと、休みが多いのも良い点だと思います。

Q2.仕事のやりがいは?

管理者になってから、プレッシャーが増えました。今まではご利用者様だけを見ていれば良かったのが、今はスタッフを含めて全体を見ていなくちゃいけない。自分が間違ったことをすると事業所全体がダメになる可能性があるので、しっかりしなきゃと思っています。大変ですけど、そこに張り合いを感じていてとても楽しいです。

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Q3.ターミナルケアの経験について

あります。看取りに立ち会ったこともありますし、積極的に関わりたいと思っています。ただ、麻生の地域の傾向かもしれないですが、最期まで対応できるのにやっぱり病院に入院させられてしまうケースが多いですね。私自身が家で最期を迎えたいと思っているので、病院だとか知らないところに行くのが嫌なんです。だから定期巡回・随時対応サービスを根付かせていきたいと思っているんですが、まだまだこれからですね。

Q4.エイプレイスのここがスゴイ!

業務負担を減らすために、ICT化を進めているところですかね。定期巡回・随時対応サービスのサポートシステムを使用していますが、インターネットを使って情報集約していて、ペーパーレス化が進むのですごくいいです!介護記録を振り返るのに今までは紙をめくっていましたが、スマケアは画面で見れますし、ケア抜けもスマケアだとリアルタイムでケアに入っているかどうかが分かります。予定時間を15分過ぎても入っていないようだとメールが来る設定にしているので、ケア抜けがなくなりとても便利です。事務作業もその場でスマホに入力できるのでとても減りました。みんながどこにいても情報が見れるので情報共有の面でもとてもいいですよ。スマホが操作できる人であれば簡単に操作できるので、本当におすすめです。