インタビューAishima

Q1.エイプレイスに入社した理由は?

初めはグループ会社に入社して営業をしていました。介護事業所や高齢者とも関わりのある仕事だったので、介護についてもっと勉強がしたいと思っていた所、会社で資格を取らせてもらえて。取得した資格は営業職としてもとても役に立っていたのですが、「せっかく資格を取ったのだから介護現場を経験してみる?」というご提案をいただき、「やってみたい!」と思い異動することを決意しました。現在は出向という形でエイプレイスで頑張っています。

Q2.仕事内容を教えて

基本的には現場の介護業務に従事しています。それ以外では「営業」の担当になっています。定期巡回サービス、夜間対応型訪問介護をメインでやっていますが、サービスの依頼をくださるケアマネジャーさん達がこのサービスを使ったことが無かったり、内容をよく知らない方が多くて初めは驚きました。定期巡回サービスが中々普及していないという事実を肌で感じましたね。でもサービス内容を詳しく説明させていただき、実際使っていただくと「本当に良いサービスね」と言ってくださる事が多いです。自分が営業に行ったケアマネさんから新規の案件をいただけるとモチベーションが上がります。

Q3.何故「営業職」から「介護職」に?

人と接する事自体好きだったので営業職を選びましたが、学生時代はデイサービスでアルバイトをしていた経験があり、元々介護現場は好きだったんです。
グループ会社に入社した時はまさか介護職になるとは思っていませんでした(笑)
でもエイプレイスに来てちゃんと介護を経験したら、すっごく楽しくて。はまった感じです! 

Q4.エイプレイスのここがすごい

20代の同年代が多くて楽しいです!もちろん厳しい事や、まだまだ勉強不足の事もありますが、先輩スタッフがフォローしてくださるのでとてもありがたいです。上司は厳しくも優しくもあり、私の意見や提案にも真剣に向き合ってくださるので、やる気が出る環境だと思っています!